2006年11月06日

iSPEED for Windows Mobileで起動しないトラブル

楽天証券のモバイルトレーディング用ソフトiSPEEDがw-zero3に対応したとのことで、インストールしてみました。
ちなみに起動には.NET Compact Frameworkが必須となります。


インストールは問題なく終了。が、起動時にエラーが発生し、
「isp.exeで予期しないエラーが発生しました。[中止]をクリックしてから、このプログラムを再起動してください。」
とゆーエラーが・・・。
詳細を見るとIndexOutofRangeExceptionとかゆーエラー表示。

さっぱりわからん・・・。

再起動してもダメ。競合かと思いインストールしたソフトを1個ずつ削除してもダメ。ネットにそれらしい情報はなし。
最後の手段でバックアップを取り、フォーマットをかけた状態でインストールするとやっと起動。
これでやっぱり自分のインストールしたソフトか設定に問題があることが判明しました。

面倒なのを承知で一から環境を再構築し始めて、判明した理由は、pocketの手で設定したIEのユーザーエージェントでした。
私はUAをドコモに設定していたのですが、これをzero3に設定し直すことで無事起動できました。
つまりiSPEEDはIEのUAを判断して起動チェックまたは接続チェックを行ってるようです。.NET Compact Frameworkを使用していることと関係があるのでしょうか。


これのおかげで丸1日つぶれましたよ・・・。
まあ、環境はきれいになりましたけど。
ネットにこの情報がないってのは、iSPEED使ってる人にIEのUA変えて使ってる人はいないってことなんでしょうかね(^^;)


 


posted by じぇっと at 00:10| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(1) | ウィルコム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もPocketの手でDoCoMo N902iの設定にしており、同様のエラーで困りましたが、こちらの情報を見てすぐに理由がわかり、大変助かりました。有り難う御座いました。

他のUAでは正しく動く物も有るようなので、iSpeedの何か仕様なのでしょうね。
Posted by uzulla at 2006年12月06日 19:13
コメントありがとうございます。お役に立てたようで丸1日つぶした甲斐がありました(^^)

ほかのUAで動くものがあるとは知りませんでした。結構テキトーなんですね・・・。
こういうよくわからない仕様は公開するか、早く直して欲しいもんです。

 
Posted by じぇっと at 2006年12月06日 23:10
おおお!これは!!まさに知りたかった情報です。大変ありがたいです。
丸一日の効果をWebに載せていただけるって言うのはありがたい話です。。
Posted by daisuke at 2007年01月23日 21:24
いやいやどうもありがとうございます(^^)

しかしこの記事を書いてからずいぶん経ちますが仕様変更もバージョンアップもありませんねぇ。私はIEをメインで使ってるので直して欲しいんですけどね・・・。

 
Posted by じぇっと at 2007年01月27日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

楽天証券のiSPEED が起動しない
Excerpt: 私は株を少々やっておりまして、楽天証券の iSPEED というソフトを使用してます。[es]を使って、どこでも株が出来る良いソフトです。 ところがこのソフト、時々エラーで起動しないのですよね。 ..
Weblog: SunSkySoft Windows Lab.
Tracked: 2007-04-27 01:45
自動更新バナー

 iTunes Music Store(Japan)

ウィルコムストア



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。